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Tu-334(ツポレフ334;ロシア語:トゥー・トリースタ・トリーッツァチ・チトィーリェ)は、ロシアの航空機メーカーであるツポレフが、老朽化が進んでいる世界で運行中のTu-134の買い替え需要に応じるために開発していた短中距離用ジェット旅客機である。生産効率を高めるためにツポレフが同様に開発したTu-204の胴体を短縮したものを使用しているが、エンジンはTu-134同様に機体後部に取り付けられている。価格は1,600万USドル、ビジネス版は4,300万~4,400万USドルと推定されている。''トゥー・トリースタ・トリーッツァチ・チトィーリェ)は、ロシアの航空機メーカーであるツポレフが、老朽化が進んでいる世界で運行中のTu-134の買い替え需要に応じるために開発していた短中距離用ジェット旅客機である。生産効率を高めるためにツポレフが同様に開発したTu-204の胴体を短縮したものを使用しているが、エンジンはTu-134同様に機体後部に取り付けられている。価格は1,600万USドル、ビジネス版は4,300万~4,400万USドルと推定されている。 == 開発経過 == Tu-334の開発はソ連崩壊に伴うロシア経済の混乱のため、資金難であったために1990年代にゆっくりと進められ、プロトタイプが1995年に作られたがこれは少数のシステムしか搭載しておらず、実際に初飛行に成功したのは1999年2月8日のことであった。その年にMiGとの間で生産に関する契約を結び一部生産をMiGが請け負うこととなった。2003年には、ウクライナのアントノフもTu-334の製造に加わることとなり、キエフのキエフ航空機工場「アヴィアーント」でも生産が行われることとなった。 2003年12月30日耐空証明を得た〔 СТ231-Ту-334-100 〕。しかし、それ以来、予算の問題により開発が遅いままであった。2006年12月の時点での確定注文はアトラント・ソユーズ航空を含む7社で、ほかに24社が購入を計画していた。また、イラン航空産業機構(IAIO)は、Tu-214とともに2015年までにライセンス生産を実施するための交渉をしていた。2008年、ツポレフには100の航空会社が関心を示したと報告した。 2008年7月31日に、ツポレフのマネージングディレクターSergei Ilyushenkovは遅くとも2009年1月より生産が開始することを目標とすることを発表した。しかし、計画は進まなかった。 2009年、同クラスのAn-148やスホーイ・スーパージェット100の開発に注力するために、Tu-334計画は破棄された。 File:Cockpit of Tupolev Tu-334 (3).jpg|コックピット File:Cabin of Tupolev Tu-334 (2).jpg|キャビン 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Tu-334 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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